新見南吉のごんぎつね

おばちゃんが読み聞かせをしてくれる。

新見南吉のごんぎつね

ごんは、ひとりぼっちの小ぎつねで、しだのいっぱいしげった森の中に

穴をほって住んでいました。そして、夜でも昼でも、あたりの村へ出て

いって、いたずらばかりしました。

ごんとおいら おんなじやな。

ごんはぬすんだり、火をつけたりした。

おいらは台所に入ったり、おいなりさんぬすんだり、あみ戸によじの

ぼったりした。

鉄砲でうたれたごんが幸せそうで、おいら涙こぼれるわ。

「ごん、お前だったたのか。」いうとこなんか

おっちゃんにだかれているみたい。

おばちゃんは、本読みしながら頭をなぜてくれている。

おっちゃん散歩カテゴリの最新記事