おばちゃんから聞いた猫のお話。

おばちゃんから聞いた猫のお話。

おばちゃんから聞いた猫のお話。

おばちゃんが 「百万回死んだねこ」という話をしてくれた。

そのねこは、ものすごくたくさんの人間に飼われてきた。

王様のときも海賊のときも音楽家のときもあった。飼い主はみなその死
を悲しんだけど、ねこは悲しくなかった。どうせすぐに生まれ変わるんだから。

そうして99万9999回死んでまた生まれたかわったとき、
真っ白な妙齢な雌猫に出会って恋に落ちたんだと。

それからは、人間に飼われることをやめて、家族を作って、懸命に
働いた。

月日が流れ、二匹はおばあさんとおじいさんになった。

ねこは白猫を溺愛していたので、白猫が死ぬと、嘆き悲しみ
なにも口にしなくなり、やがて死んでしまった。

そして百万回死んだねこは二度と生まれかわることはなかったと。

おいら、とっても身につまされて、ぽろりと涙こぼしそうになった。

おばちゃんにわからんように、向こうを向いたら

「ひばりもそんな恋がしたいね」

て言われてしもうた。

おっちゃん散歩カテゴリの最新記事