夕食のあと おっちゃんは 与謝蕪村の
「五月雨や 大河を前に 家二軒」
が、どんなに優れた句であるか もう一生懸命におばちゃんに語ってる。
こうなると 芭蕉の
「五月雨を 集めて早し 最上川」
も太刀打ちできない。
杯は、「土佐鶴」から「白鹿」に移り、勢いますばかり。
小一時間も経ったころ
おばちゃんが画集を開いていちまいの浮世絵を見つめつつ
「春雨や ものがたりゆく 蓑と傘」
「蕪村。 この句には 蓑と傘しか描かれていないけれど、たく
さんの通行人の声が湧いてきて、それがしっぽりと濡れて 行き来す
る庶民の吐息まで聞こえてきます。わたしはこの句が好き」
と、小声で言った。
おいら、傘の下にくろねこちゃんはいないか探した。
おっちゃんの声が頭のうえを通過していく。
おっちゃん、今年は書きためた素敵な絵と、写真で、
カレンダーこさえてー。
ゆったりと素敵な時間が流れているのが伝わってきます。
ひばりもそんなおっちゃんとおばちゃんの時間を心地よく感じているんですね。
そこにひばりらしい好奇心があって
絵とお話にジーンとしてしまいました。
蕪村の句を肴に熱く語ってお酒が進みますね(^-^)
おばちゃんもご一緒に絵や俳句を語り合う。
なんて素敵なご夫婦、文化人ですね\(^.^)/
おばちゃんが好きだという句、おばちゃんのあったかさが伝わってきます(#^.^#)
黒猫ちゃんを探してるひばり君、
まだ諦めてなかったかぁ(。>д<)
今回は深紅のお花が印象的!
何かを熱く語りかけてるみたいですね❤️
句を一緒に楽しまれるなんて素敵です。
おばさまはお酒は召し上がらないのかな?
おっちゃん気分上々⤴️(^o^)
黒猫ちゃんを探す
そんなひばりんに胸キュン♡
おばちゃんの視線の先の赤いお花はアマリリス?
可憐な名前ながら、花も茎も葉も大きくてたくましい。
赤という色のパワーは強いですね。
おばちゃん、ひばりくんのみならず、絵を見るものも
目がそこへ吸い寄せられます。
今晩は 私もひばりちゃんがみれなくて 心配していました でも叔父様と伯母様の 会話に学ぶ事ができ ひとつ私も勉強しました ありがとうございます 素晴らしいご夫婦に縁あって出会えた ひばりちゃん 良かったですね
おっちゃんの深い幅広い知識、少しずつ私の教養になってると信じてます。
ひばりとおっちゃん日誌は、ひばりちゃんの可愛さだけでなく、おっちゃんが次世代に伝えていきたい文化や、思想、ものの考え方がつまった日誌だと思ってます!
しかし、ひばりちゃん。山崎まさよしさんの♪ワンモアタイム「どっかで君の姿を駅のホームで~」の世界ですね!!
雨の季節ですね
お酒を召し上がりながら、仲良く蕪村の雨の句を語り合うご夫婦・・・
いいなあ、憧れるなあ・・・
蓑と傘・・・という句の語順から、身分の違う二人が雨中を行くようにも想像できましたが
おばちゃんは庶民の息吹を感じられたのですね。
ひばりくんは黒猫ちゃんを思うあまり、自分も黒猫ちゃんになりかかってへんか・・・?
黒猫ちゃんは、そやなあ、魔女がやってはる宅急便屋さんでお見かけしました(^_^;)
た由由さま
やっとkurosio一家に会えましたね(^。^)ひと安心です。
学生の頃蕪村も芭蕉も全くわからんかったのですが、今は想像出来るような年頃になりました( ̄▽ ̄)
おっちゃん、おばちゃんのお話し楽しいなぁ、ひばり。賢うなるで!
ここ三日ほど動画がないけど、まさか黒姫追いかけて、おっちゃんとこに帰ってないのと違うやろな
(>人<;)ひばりーヒルズの住人はみんな心配してるでー。はよ、可愛い姿を見せてや٩(^‿^)۶
lillyanさま。
ひとまず安心・・・
おっちゃんを急かしたら申し訳ないと分かっていても、
いろんなことを考えて心配しちゃいますよね・・・(>_<)