おっちゃんお気に入りの句

おっちゃんお気に入りの句

おっちゃんお気に入りの句

夕食のあと おっちゃんは 与謝蕪村の

「五月雨や 大河を前に 家二軒」

が、どんなに優れた句であるか もう一生懸命におばちゃんに語ってる。
こうなると 芭蕉の

「五月雨を 集めて早し 最上川」

も太刀打ちできない。

杯は、「土佐鶴」から「白鹿」に移り、勢いますばかり。

小一時間も経ったころ
おばちゃんが画集を開いていちまいの浮世絵を見つめつつ

「春雨や ものがたりゆく 蓑と傘」

「蕪村。 この句には 蓑と傘しか描かれていないけれど、たく
さんの通行人の声が湧いてきて、それがしっぽりと濡れて 行き来す
る庶民の吐息まで聞こえてきます。わたしはこの句が好き」

と、小声で言った。

おいら、傘の下にくろねこちゃんはいないか探した。

おっちゃんの声が頭のうえを通過していく。

おっちゃん散歩カテゴリの最新記事